changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

平日休みはメリットであふれている

会社選びの基準で土日休みを優先的に選択したい方は多いと思います。

 

しかし!土日休みから平日休みの職場に転職した私からみた平日休みのメリットはたくさんございます。是非参考にしてみてください。

 

自分の時間がとれる

 

現代人は忙しいです。土日が休みでも家族がいれば何かしらをやらなければいけない・・・なにかイベントはやっていないか、おいしい店はないかなど一々考える必要があります。せっかくの休みくらいダラダラしたい!こんな気持ちの方は少なくないと思います。

 

しかし平日休みだといかがでしょう。完全に自分一人の時間が無条件で与えられるのです。漫画喫茶に行こうが、ランニングしようが、本を読もうが、ラーメン食べに行こうがすべてを決めるのは自分の意思のみです!

 

どこにいっても空いている!

たまの土日に買い物に行くと感じます、平日のお店はゆっくりと見て回れるのです!

買い物だけではなく観光地やカフェ的なところもまわりを気にせずゆったりです。以前映画館にいったらお客さんが自分含めて3人くらいしかいませんでした。独占状態!

 

平日のほうが安い!

 

ランチに行くとよく平日限定というメニューを見かけます。ドリンクがサービスだったり、他のメニューより気持ち豪華だったりしますね。

 

しかし先日の3連休で・・・

 

先日、世間では3連休だったわけで妻もカレンダー通り3連休でした。連休何していたの?って何気なく聞いてみたところ「すごくヒマだった」とのこと。

 

妻はあまり一人でどこかへ行ったりするタイプではないんです。自分は基本平日休みなんですけど、変則的ですが大体2週間に1度は日曜日に休みになるんですよね。今回、この3連休の間の1日が休みだったんですが、いつもの平日休みのテンションで特になにもしてやれなかったんです。

 

その後にヒマだったという言葉を聞いて、あぁ何かワクワクできるようなことを企画できていたらなと少し申し訳ない気持ちになってしまいました。2週間に1回しか共通した休日がないんだからもっとお互い有意義になれるような時間の使い方を考える必要がありそうです。

 

結論

 

最後、自分の反省点を述べることとなってしまいましたが、やはり平日休みってメリットがたくさんあると思うんですよね。仮に転職を考えている方がいらっしゃれば平日休みである会社も考えようによっては考慮する余地はあると思います!是非参考にしてみてください。

 

ただ、家族の理解・協力も必要かもしれません。少なくとも自分の休日くらいは洗濯くらいやって家事を協力する姿勢を見せればバッチリです!