changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

2018-01-01から1年間の記事一覧

資産レポート(2018.11)

定例の資産チェックです。 毎月25日時点の自分の資産の棚卸しを行っています。 11月分を棚卸ししたまま気がつけば12月になってしまっていた・・・ 資産 前月比 現金(円) 2,627,760 -176,265 現金(ドル) 1,065,708 225,892 投資 3,877,243 71,159 年金 460,96…

資産レポート(2018.10)

定例の資産チェックです。 毎月25日時点の自分の資産の棚卸しを行っています。 資産 前月比 現金(円) 2,804,025 -165,564 現金(ドル) 839,816 40,218 投資 3,806,084 55,185 年金 457,262 -17,074 土地 6,035,246 0 建物 4,542,890 0 資産合計(a) 18,485,323…

【矯正前写真あり】矯正器具の装着までは時間がかかります

矯正を決意してから実際に矯正器具を取り付けるまでには意外と時間がかかります。

資産レポート(2018.9)

定例の資産チェックです。2018.9はどうなったか!

歯列矯正はじめます

歯列矯正始めます!今回は歯列矯正に至るまでのきっかけを記事にしました。

資産レポート(2018.8)

定例の資産チェックです。毎月25日時点の自分の資産の棚卸しを行っています。

枝豆は下ごしらえをすることで3倍うまくなる!

枝豆をきちんと下ごしらえして美味しく食べてもらいたい!

公共施設に和式トイレは絶対に必要だという気持ちを伝えたい

和式トイレは公共施設で必要なのです。そんなアツい気持ち、伝えたい。

築8年の中古住宅を買って5年、これまでにかかった費用を計算してみた

世の中には 戸建て購入派or賃貸派 という議論が よくされております。 私は 5年ほど前に 戸建を購入しました。戸建てと言っても中古住宅の購入です。 最近は あえて中古を買って自分なりのライフスタイルに合わせてリノベーションをして住むという選択をする…

資産レポート(2018.7)

定期の資産チェックです。 基本的には毎月25日時点の自分の資産の棚卸しを行うこととしました。(過去、適当な日にちで棚卸ししていたため普通預金がでたらめだったため笑) マネーフォワードを開いて各金融機関の口座の中身を確認します。あとはマネーフォワ…

【経験談】マルチ商法の勧誘をされたときの話

皆様はマルチ商法の勧誘にあったことがあるでしょうか。 私はあります。っていうかむしろ入会したことがあります。 結果的に何一つ成果をあげることなく脱会したのですが、今思えばマルチ商法のテンプレートな方法で勧誘を受けホイホイと入会してしまったも…

銀行でセールスを受けて意味不明なノルマを思い出した

先日、銀行に用事があって ロビーに腰をかけていたところ 若い銀行員の人から突然声をかけられたんです。 「いまお時間よろしいでしょうか??」 受付票を取ってロビーに腰をおろして、呼ばれるまでスマホをいじりだした瞬間のことでした。 完全に私をロック…

機能性と快適性のハイブリッド、KEENのサンダルを買ったよ

KEENのサンダルを買いました。ミニマリストにもおすすめな商品!

体脂肪率10%を目指すことにしました!

こんにちは! 健康を意識するようになって久しいワタクシです。 健康を維持できることの素晴らしさは、健康でない状況になったときに強く実感するものです。 3週間ほど前に左下に生えていました親知らずを抜歯してきました。 親知らずは歯茎のなかに埋まって…

資産レポート(2018.6)

2018.6の資産状況レポートです

不動産投資の一歩を踏み出す

いつかやってみたいと思っていた不動産投資。今回ははじめの一歩を踏み出したかな?

男でも日焼け対策は必須です

日焼け対策について。日焼け止めの種類、塗り方やサングラスの選び方の注意点を紹介します。

ラテマネーチェックリストをやってみた

こんばんわ! 日常でついつい無意識に使ってしまうお金をラテマネーというそうです。 ついつい日課で カフェに行ったりコンビニで買い物をしてしまうことって結構ありますよね。一回数百円程度の支払いですが、それが毎日続くと一週間、一ヶ月、一年…バカに…

ランチタイムにご飯を食べなくてもよい

こんにちは! 皆さんランチっていつ食べてます? 私は 基本的に ランチタイムと呼ばれる時間帯には食べに行きません。 大体2時すぎくらいに 食べに行きます。この時間にお昼ご飯を食べることってメリットが結構あると思うからなんです。 お店が混まないこと …

有休とってみたら週休3日がちょうど良かった

こんにちは! 先日有休を取りました。私は普段平日が休みですので日曜日に有休を取る形になります。 用はないけど有休とったった— たまご朗 (@tamagoro1984) 2018年5月25日 そしたら精神的な豊かさをMAXに感じることができたんです! 仕事が嫌でしょうがない…

資産レポート(2018.5)

こんにちは! 備忘録の意味合いを兼ねて私の資産状況を定期的に発信していきたいと思います。 知り合いが見ているブログでもないので気にせず公開していきますよ。 今回の記事に向けて簡単に資産状況をエクセルで作成してみました。 資産 現金 3,297,125 投…

ブログの名前を変更したらアクセスが5倍になった

こんにちは! 思い立って、ブログの名前を変更しました。 Before「30代からの生活向上ブログ」 After 「chenges」 変更の理由なんですが、ブログの名前で読者層をかなり狭めてしまっているって感じたからです。 なんとなく自分のブログを眺めていて、20代の…

意識的に最新に触れるようにしたい

人間は年齢を重ねるごとに新しいものに対して拒否反応を示します。 私の母は今年で還暦を迎えますが、まだガラケーです。次回はスマホに変えたいらしいんですけど、父親が反対しているんですよね。 使いこなせないだろっていうのが理由です。まあ言いたいこ…

優柔不断を克服するために3個のルールを定めた

自分の性格で治したいなと思っていることがあります。 ・優柔不断 ・被害妄想が強い ・怒りっぽい 長所と短所は表裏一体でコインのようとはいいますが、上の3つに関しては自分のため 周りの人のために矯正していきたいと考えています。 今回、優柔不断を矯…

【これだ!】嫌煙家が喫煙者に寛容になる方法

こんばんわ! 皆様のまわりに過剰に他人のタバコに反応する人はいませんでしょうか?いわゆる嫌煙家です。 歩きタバコをしている人に対してならまだしも居酒屋や喫煙スペースといったある意味喫煙者にとって限りある喫煙が許されたスペースで喫煙している人…

定年間近の方のモチベーション低下は仕方ない

こんにちは! 私が働いている会社 は現在、高齢化の波が押し寄せております。 今年から来年にかけ定年を迎える方がバタバタと 増えております。 私に関連する人でいうと、私の部署の部長、所属する支店の支店長、ついでに社長あたりが該当します。 世間的に…

アウトレットに行ったけど 欲しいものがなかった

この前久しぶりにアウトレットに行ってきました 。 毎回行くたびにそれなりに物を買っていたんですが今回のアウトレットでは普段と違う結果となりました。 靴や仕事用のワイシャツ あたりを探したのですが、結局買ったのは 無地の T シャツ一枚です。 別にど…

車の走行距離が19万 km を越えたけどまだまだ元気だよ

こんにちは! 最近は若者の車離れがすすんでいるようですが、私の住む田舎ではどこ吹く風でございます。わたしの家では不本意ながら夫婦それぞれが車を所有しています。先日も自動車税の支払いを無事に済ませて参りました。 よく言われていますけど、ほんと…

家のメンテナンスも早めが大事ですね

こんにちわ! 今自分は一軒家に住んでいるのですが 築13年を迎え、この度 外壁屋根塗装工事を 決断しました。 そろそろ外壁屋根に痛みが出てきました。 ぱっと見た感じは 特にダメージ等はないんですけどね。 やはり10年以上経過していると所々で剥がれがあ…

ぎっくり腰になってしまった

こんにちは 。久しぶりの投稿になってしまいました。 今朝、職場で トイレで用を済ませたあと手を洗うため、 洗面台に 手をかけた瞬間! ピリッと電気が走るような感覚があり そのまま崩れ落ちてしまいました。 ぎっくり腰です。 実は今回が2回目です。 とり…