changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

歯列矯正

3年ほど続いた歯列矯正が9割がた完了しました。

 

ブラケットを外して見た目には矯正しているのが分からない状態ですが、下の歯の裏側にはワイヤーみたいなのがくっついています。

 

で、夜寝る前には歯が以前のように戻らないためにマウスピースみたいなものを上顎に付けて寝るのです。

 

本当の意味での歯列矯正の終了はまだまだ時間がかかりそうです。

 

思えば32歳位に初めて病院に行って検査を受けてそこから矯正器具を取り付けはずすに至るのが37歳、やっぱり思い立ったら早く子行くべきだったと今では思いますね。

 

当然お金の問題っていうのもあるんですけれども仮にこれが 10代後半もしくは20代前半にやってていたとすればきれいな歯列を若い時代に享受できたわけですから。

でも後悔はしてないです。多分矯正をやらなかったら歳をとってからもずっとあの時矯正をしていればなぁって鏡を見るたびに思うでしょうから。

次はホワイトニングにも挑戦してみようかなと思っています。