changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

持ち株比率を減らさねば

現在働いている会社は持ち株制度があります。

 

福利厚生の一貫なので拠出した金額に10%の上乗せがあります。さらに現在は期間限定でさらに10%の上乗せで合わせて20%もの上乗せ。

 

…正直かなり魅力的です。毎月1万円を拠出していると上乗せだけで年間2万4千円、プラス株価の上昇による含み益でかなり利益が出ている計算になります。

 

ただ、調子にのってこのまま拠出し続けるのは避けようかなと考えております。上場企業の株ではありますが、この会社が未来永劫続く保証は当然ないわけで例えば東芝やシャープのような状況にならないとは限りません。そうなれば職も失うわ、セコセコ積み上げた株だって現在とは比較にならない金額となるでしょう。

 

自分の運用方針、資産配分を改めてよく検討し持ち株の売却と積立額の変更をしていこうと思います。