changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

整理整頓中の決意〜年賀状〜

こんにちは。

 

今日は休日でございます。

 

少し気をゆるめてしまうと部屋に不要なものがたまってしまうので

 

断捨離をしています。スイッチが入ると黙々とやり続け、収拾がつかなく

 

なることもあったりするのですが、今日は断捨離中に決意した

 

ことができたので一旦中断し、久しぶりにブログを投稿することにしました。

 

来年から年賀状書かない!

 

これです。なぜこの決意に至ったかというとですね…

 

数年間分の年賀状がたまっていたのでハサミで個人情報を

 

切りながら一言コメントみたいなものを確認していたんですよ。そしたら

 

内容がしょーもないんです。

 

大体、「近くにきたら寄ってください」「今年は会いたいですね」

 

「体調には気をつけてください」

 

…ほぼほぼ定型文ですよね。もちろん自分が出す時も同じようなしょーもない

 

内容です。友人だけならまだしも変な義務感で親族や会社の人間に

 

気の利いたコメント書かなきゃいかん、なんて頭を悩ませた結果、「近くにきたら

 

寄ってください」という素晴らしいコメントを書く羽目になってしまうのです。

 

自分に宛てて手書きでコメントしてくれる方も同じようなコメントを書いている

 

ってことは間違いなく自分と同じような気持ちで書いているということなんでしょう。

 

そして決意したのです、茶番は今年までで終わりです!会いたい人には会いに行くし、

 

連絡取りたい人はLINEで結構です。

 

毎年、12月の後半くらいから年賀状そろそろ書かなきゃな〜なんて憂鬱な気持ち

 

が時折よぎったりしておりましたが、今年からそれはありません!自由だ!

 

…でも来た年賀状はさすがに返しますけどね。しかし年を追うごとに徐々に枚数は

 

減ってゆき、いずれは私に年賀状を出す人はいなくなるはずです。

 

その時初めて年賀状の呪縛から本当に解かれることとなるのです。