changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

デビットカード最高っすね!

こんばんわ。

 

最近めっきり現金を出す機会が減ってまいりました。そう、デビットカードを活用しているのです。きっかけは住宅ローンの借り換えのタイミングでした。借り換えの条件でカードの作成があったのですが、試しに使ってみたらとんでもなく便利なんですよね!

 

使ったことのない方はぜひ使ってみてください。

 

そもそもデビットカードとは

 

給料日になったらATMに行って財布にいくらか補充する。これが今までのルーティンですよね(あれ、私だけ?)このルーティンから間違いなく開放されます。なぜならデビットカードは銀行口座から直接引き落とされるからです。

 

クレジットカードとどう違うのかと疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、引き落としのタイミングが違うのです。ちょっとノドが渇いてコンビニでアイスコーヒーを買いますよね?そこでデビットカードを利用して支払いをしたその瞬間に銀行の口座から引き落としになるんです。

 

つまり、通帳を持ち歩いているようなものなんですよ!

 

クレジットカードを使うかたも多いと思うんですが、引き落としまでに1,2ヶ月の時間がかかってしまいますし、銀行口座に残高がなければ他の口座から振替しないといけませんよね。め、めんどくさい・・・その点デビットカードなら口座にお金がなければ支払いができませんよ(すみませんスケールの小さい話です)

 

クレジットカードが使えるお店ならほとんど対応しております。お店ごとに色々なプリペイドカードがあるとは思いますが、自分には活用できそうにありません。財布には余計なカードを入れたくないので、デビットカード1枚、予備のためのクレジットカード1枚、免許証と少々の現金というスタンスでいきたいと思います。

 

しかしデメリットもあります

 

色々な金融機関でデビットカードの推進を図っているみたいですが、まだまだ認知度は低いみたいです。先日、某インテリアショップで支払いの際に「デビットカードでお願いします」と伝えたところ「すみません、当社は対応してないんですよ〜」と流されました。結局その場は現金で支払いしたんですが、気になってその店のサイトを調べてみたところバッチリ対応しておりました。あのおばちゃん適当なことを!

 

とまぁ世間の認知度はまだこんなものです。でもきっとこれから先、デビットカードは現金払いを駆逐する。間違いないです。