changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

【指痛い】スマホ依存症の疑いあり

こんにちわ!

 

ブログ見るのが楽しくて気がついたら1、2時間はあっという間に経過しています。

 

ここ最近はずっとそんな生活を続けているせいか 昨日あたりから右手の親指の付け根あたりがジンジンと痛むようになってきました。

 

痛みの原因はスマホ依存からくる 指の痛みです。 ズキズキと鈍い痛みが続くのです。

 

スマートフォンの所持者がスマートフォンに依存するようになり、一日の大部分をスマートフォンの使用に費やしたり、自身がするべき事をすべき時にしないでスマートフォンの使用をするようになる事をいう。スマートフォン依存症になった結果、睡眠時間の減少、下を見続ける姿勢が主なため自身の体調に不都合をきたすようになったり、健全な社会生活が送れなくなってしまった者が数多く存在する。携帯電話でも類似の症状になるということが見られるが、携帯電話と比較してみればスマートフォンの場合は機能が充実していることから一層利用の頻度が高くなったり使用時間が長くなるなど依存症になりやすい傾向が見られる 引用元:wikipedia

 

Oh...当てはまってるぅ!

 

昔はそこまでスマホに依存することはなかったんですが はてなブログに登録してからというもののミニマリストの 方々のブログ、資産運用のブログ この辺りを ひたすら読み込んだ 結果、このような状況に陥ってしまったのです。

 

皆さん つい引き込まれるような 内容のブログを毎日更新されていて 超初心者ブロガーの私にとってみると尊敬の念を禁じえません。いやほんとなんであんなに読ませる文章が作れるんでしょうね!

 

ともかく最近 あまりにもインプットに比重を置きすぎています。確実にスマホに支配されていますね。いつの間にか夕方とかになってますもん。ゲームとかは一切やらないんですけど、本質的にはあまりゲーム依存とかわらないような気がします。

 

というわけで、自分なりに スマホ依存から少しでも脱却するために まず下のふたつからとりかかることとします。

 

22時以降はスマホでのネットサーフィン禁止

 

最近は23時、 24時ぐらいまで スマホ 弄って 気がついたら 深夜2時 なんてこともあったりします。

 

そして翌日、仕事中なんとなく頭がぼーっとしたままで何も情報が入ってこないという最悪な流れが出来上がってしまいます。

 

自分の時間を取り戻せ!ということでまずは22時過ぎのスマホでネットサーフィンは禁止とします。

 

長期間のだらだらスマホ禁止

 

だらだらとスマホを見たあと、さて自分は何をしていたかと思い出そうとしてもまったく出てきません。

 

読んでいるつもりなんですけどね。結局流し読みみたいになっちゃってるんです。

 

自分は意志が強くないのはわかっていますので、強制的にスマホいじりを止めてしまうシステムつくりをしようと思っています!

 

というわけで、メリハリをつけてスマホにあやつられない生活を目指して改善策を考えていこうと思います!

 

 

 

ちなみにスマホ依存依存度チェックをしてみました。興味のある方はチェック項目が10個と多くはないので、自分の傾向を知るくらいの感覚で是非どうぞ!

 

doctors-me.com

 

私は「軽度の依存傾向がありそうです。」との診断結果でございました。トイレに持ち込んだり、人とはなしをしながらスマホをいじらないあたりはまだ重症化していないということでしょう笑