changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

ランチタイムにご飯を食べなくてもよい

こんにちは!

皆さんランチっていつ食べてます?

 

f:id:tamagoroyal:20180531225454j:plain

 

私は 基本的に ランチタイムと呼ばれる時間帯には食べに行きません。

大体2時すぎくらいに 食べに行きます。この時間にお昼ご飯を食べることってメリットが結構あると思うからなんです。

 

 

 

 

お店が混まないこと

 

ランチタイムに食べに 行くとどのお店も必ずと言っていいほど行列ができております。 限られたお昼休みという時間の中で待つ時間ほどもったいないことはないと思います。 10分も20分も待たせられてしまった日には 昼休みの半分近くを 行列に費やすこととなってしまいます。

 

ちょっとタイミングをずらせば ガラガラの状態で優雅にランチを食べることができます。いや、ホントに。この店こんなにお客さんいなくて大丈夫ですか?ってくらい!

そりゃそうです。混雑のピーク超えてますから笑

 

ランチの提供も早い

 

早いところは早いんですけど。個人の定食屋さんみたいなところだと提供時間にムラがありますよね。あと、私の存在感が薄いからかオーダーを忘れられることって結構あるんですよね。しかもなぜか私だけ!

 

あと、個人的に感じるんですけどランチタイムって何となく盛り付けが雑じゃないですか?

 

その点暇な時間に行けば 提供のスピードも早いですし盛り付けが雑という可能性は低いかと思います。注文を忘れられてしまうという精神的なダメージを受けなくてもすみます!いいね!

 

なんとなく優雅な感じ

 

まわりで食事をしている方は少ないので、気持ちがゆったりとします。スーツを着たサラリーマンは少ないですし、有閑マダムがお茶をしている昼下がり。さながら自分は早期リタイヤに成功した個人投資家の如く(サイゼリヤにて)…リッチです。

 

ただ、注意もありますよ

 

実はデメリットがひとつだけあるんです。ランチタイムをずらすということはランチサービスの恩恵を受けれない可能性があるということです!ランチセット500円とかコーヒーサービスとかが終わってしまうかもしれません。

 

そこで、よく行くお店のランチサービスの時間帯を把握しておけばこのデメリットを倒すことができるのです。

 

ランチタイムが14時までならば13時50分に入店すれば良いですね。しれっと。ただし店員さんからは白い目で見られます。精神の鍛錬になりますね。

 

まとめ

 

皆が当たり前に活動する時間をズラすというのはとても時間を有効に使えると思うんです。もし私が都心に住んでいたとしたら満員電車に乗らないために思いっきり早い時間に電車に乗りたいです。当然その分早く帰宅することで帰りの満員電車も回避したいです。

 

似たような理由で休日が平日だと、どこへ行くにしても混雑とは無縁です。

 

www.tamago-ro.com

 

旅行とか行くにしても航空券やホテルの値段が平日と休日じゃ倍違うこともザラですし。もちろんサービスに違いなんてないでしょうし。

 

ちょっとだけ、皆と違う方向・時間を意識するだけで自分にとって生きやすい世の中になるのかもなって思ったわけでございます。おしまい。