changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

有休とってみたら週休3日がちょうど良かった

こんにちは!

 

先日有休を取りました。私は普段平日が休みですので日曜日に有休を取る形になります。

 

 

そしたら精神的な豊かさをMAXに感じることができたんです!

 

 

 

仕事が嫌でしょうがないというわけではない

 

まず、現在の自分の仕事はそこまでイヤとは感じていません。自分の能力を活かせているという実感はありますし、上司からもある程度の裁量をもたせてもらって仕事が出来ています。自分の部署は各支店に一人しかいませんので、わけのわからない指示がくることはほとんどありません。

 

ただ、営業の人を見ているとホントに大変そうです。複数いる上司はそれぞれ異なる指示をしてきますし、当然のことながら毎月の目標(と書いてノルマと読む)を達成しなくてはいけませんから。月末ギリギリに目標を達成した人は「これでよく寝れるわ」と自虐しておりました笑

 

とは言ってもストレスはあるのです

 

通勤渋滞や、仕事としての意味を見いだせない仕事(月報とか監査のためだけの報告書とか)そんなストレスは蓄積されていました。

 

5月はゴールデンウィークがありましたけど、なぜか休みの間の1日だけが出勤日となっていました。月初の取りまとめの仕事があるので休めなかったんですが、周りは休みを取って見事6連休を取得していたんです!笑

別に怒ってはいません、うらやましいだけです!

 

自分の仕事の様子を見て有休を取ってみた

 

そんな気持ちでしたので、ならば俺も!と有休を取ってみました。

 

f:id:tamagoroyal:20180530123007j:plain

有休を取ることはこれまで何度もあったんですけど、今回の有休はいつもとは違う意味がありました。

 

有休の理由なんてない。

 

これが大きなポイントです。しいていえば「ガス抜き」とでも言えばいいんでしょうか。ただただ、休みたかっただけ。これまでは結婚式やどうしても出席しなければいけけないイベントのある時に有休を申請していました。

 

で、その日は家でダラダラとネットをしたり本を読んだりしていました。夕方にスーパーに行ったくらいです。

 

ただ、ものすごく開放的な気分でいることができたのです。クセになってしまいそう!

 

 

 

週休3日って最高!

 

基本的に週休2日ですので今回有休を取得したことで週のうち3日を休むことになりました。労働って1週間のうち半分で十分なんじゃないだろうかと思いました。

 

 

好きなことだけで生きていくとかYouTuberが言っているのを耳にしますけど、なかなか全ての人がそんな生き方をできるわけではありませんからね。自分の人生ですけど、それぞれ背負った責任とかが当然あるわけで。

 

自分の時間という限りある資源をどう振り分けていくべきかっていうことを最近はよく考えています。

 

いろいろな方のブログを見て回るのが好きなんですけど、若くして仕事をリタイヤした人のブログをよく見ています。当然リタイアするという目標に向けて日々努力をされてきた方々ですのでただただ尊敬するだけです。うらやましいという気持ちと自分には合っていないかもという半々の気持ちを抱えます。

 

仕事というベースがあるなかで休みがあるっていう環境はそこまでイヤではなく、ただその比率を変えたいなって強く思うんです。

 

そんな中、今回有休を取ってみて週休3日あれば仕事のストレスと休みの開放感のバランスをある程度取ることが出来るんではないかと感じました。

 

 

ポイントは真ん中で休むこと

 

連休にくっつけるのではなく休みと休みの間に有休をはさむととても有意義だと思いました。私の場合は水曜日と木曜日が休みなので日曜日に有休を取りました。

 

土日休みの人は水曜日あたりに休みを挟むとバランスの取れた生活をおくれるのではないでしょうか。

 

 

これからも続けてみよう

 

毎月有休をとるのは難しいかもしれませんが、数ヶ月に1回は用事のない有休をとって有意義な生活をするのも楽しいと思います。仕事に対する向き合いかたもメリハリがついて好循環かもしれないですし、ある意味自分で実験をしてみようと思います。笑

 

何も用がない日に有休をとるということ

 

 そうは言ってもなかなか簡単に有休なんて取れないですよね。わかります。私も前職では有休なんて一回も取ったことはありませんでしたし、退職前でさえ有休を取ることは許されませんでした。

 

昔と比べて残業に対する考え方や時間の効率化が経営側に求められるようになっているとは思いますが、現場ではなかなか「そうはいっても」っていうところですよね。

 

でも、誰かが突破口となれば少しは風向きも変わるんではないでしょうか。ホントは皆が休みたいと思っているのにそんなことは許されない…そんな空気の突破口(大げさ?)になってみません?

 

責任なら私はもちませんけど笑

 

各個人が自分のライフスタイルを自分なりにコントロールする環境は徐々に出来上がりつつあるような気もするんです。私は仕事だけに縛られる生活から徐々にシフトチェンジしていこうと画策しています!

 

…ちなみに今回、有休をしれっと取ったんですけど、休み前に同僚から「どこかに行くの?」って言われたんですよね。とっさに「実家で用があるんですよ」ってウソをつくあたりまだまだ自分もうしろめたさはあるようです笑