changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

歯列矯正1ヶ月経過しました

矯正治療を始めて早1ヶ月が経ちました(ブラケットを装着した日を初日としています)

 

 

www.tamago-ro.com

 

 

初めて装置をつけた時は やっぱりじわじわと 鈍い痛みがあったんですが 現時点では そう言った痛みはなくて、モノを噛んだりすると なんとなく歯茎に圧迫感を感じるようなそんな状態が続いています

 

・葉物野菜や細長いモノを食べるとブラケットの間にこれでもかと絡みついて離さない

 

・うまく噛むことができないので、人より食べるスピードが遅い

 

・たまに舌にブラケットが刺さる

 

・余計なモノが詰まっていないか定期的に鏡をみる

 

色んな不都合が出ているけど、私は元気です。

 

今のところは歯列矯正ライフを楽しめています

 

f:id:tamagoroyal:20180919181501p:plain

 

月に一回ほど調整があります。次回は1月23日です。次回は下の歯のブラケットが装着予定となっています

 

下の歯のガタつきが一番目立つので 正直上の歯よりも下の歯に装置がつくタイミングをずっと待っていました

 

抜歯をしてからすぐに上下の歯にブラケットつけるもんだと思っていたから、上の歯だけブラケット装着で終わったときは寂しかった…といっても今考えれば上下同時に装着なんてしたら違和感やら痛みでモノ噛めなくなってしまいますな。サンキュ先生♡

 

下の画像は記念すべきブラケット装着当日の様子↓↓ まだ抜歯後の縫合糸が残っとる

 

f:id:tamagoroyal:20190116175359j:plain

2018.12.5

 

下の画像は1ヶ月ちょい経過した現在の様子↓↓

 

 

f:id:tamagoroyal:20190116175602j:plain

2019.1.16

1ヶ月経過して何も変わってないじゃんって思っていたんだけど、このアングルで写真取ってみたら明らかに動いてますな

 

ワイヤーの角度がなだらかになっています

 

え、わかんない?俺がわかればいいんです!

 

こうやって定期的に写真におさめておくと動きの様子が確認できてテンション上がりますね!これから歯列矯正する人にはぜひオススメです

 

あともう一点写真見て気がついたんだけど、抜歯したすき間って目立つんですね

 

抜歯をして2ヶ月ほど経ってるから自分ではもうすでに歯が抜けた状態が定着していてあまり何とも思わなかったんだけど、 他人から見たら単なる 歯が抜けた間抜けな男なんですよね。キモいっす

 

歯のブラケット を見られることに対しては全く抵抗はないんですけどね。なんなら見せつけてやるぜくらいの感覚です

 

次回の下の歯へのブラケット装着にて、真歯列矯正ライフが始まるのです。