changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

資産レポート(2018.11)

定例の資産チェックです。

 

f:id:tamagoroyal:20180524185411j:plain

毎月25日時点の自分の資産の棚卸しを行っています。

 

11月分を棚卸ししたまま気がつけば12月になってしまっていた・・・

資産 前月比
現金(円) 2,627,760 -176,265
現金(ドル) 1,065,708 225,892
投資 3,877,243 71,159
年金 460,961 3,699
土地 6,035,246 0
建物 4,542,890 0
資産合計(a) 18,609,808 124,485
負債 前月比
長期借入 17,230,663 -45,390
    0
    0
負債合計(b) 17,230,663 -45,390
純資産 前月比
(a)-(b) 1,379,145 169,875

 

この1年の市場は乱高下を繰り返しているためマネーフォワードの資産推移を見ると面白いくらいにジェットコースターの様相を呈しております。

 

それでもETFの定期購入を継続しているので徐々に右肩あがりの推移です。

 

自分の意志でスポット的に購入していたらおそらくかなりの資産の毀損となっているでしょう。自分に投資の才能がないことを知ってますから。

 

現に個別株に関してはほぼマイナス評価だしw

 

でも才能がなくても時間さえかければ徐々に資産は雪だるまのごとく大きくなっていくのです。市場全体が右肩上がりに成長する前提であれば!

 

たまにジェットコースターが急降下するかもしれませんけどね、たまには変化がないとせっかく乗ったジェットコースターも面白くないです。ただ、実際に急降下してしまうとタマヒュンは間違いないでしょうけどw

 

ほどほどのタマヒュンで勘弁してもらいたいですね。

 

いずれにせよ資産運用を加速させるためにはいかに資本を投下するかが大事なわけで何よりも無駄な消費を避けることが重要になってきます。給料上がらないですから。

 

12月は様々な方面からお金を使うイベントが舞い込んできます。お得な価格というトラップを仕掛けあらゆるモノを売りつけようとしてきます。

 

さらに私は12月が誕生月ということもありDMやらメールで割引購入という甘い誘惑が山ほどやってくるわけです。セールだからといってしょうもないモノを買うことのないよう、DMは即刻破棄!メールもゴミ箱!

 

必要なときに必要なモノ「だけ」を買えば結果的には何よりにも節約になるはずです。

 

そんなことを自分に言い聞かせております。

 

新しいダウンジャケットが欲しいけど、よく吟味しないとな汗