changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

資産レポート(2018.10)

定例の資産チェックです。

 

f:id:tamagoroyal:20180524185411j:plain

毎月25日時点の自分の資産の棚卸しを行っています。

 

資産 前月比
現金(円) 2,804,025 -165,564
現金(ドル) 839,816 40,218
投資 3,806,084 55,185
年金 457,262 -17,074
土地 6,035,246 0
建物 4,542,890 0
資産合計(a) 18,485,323 -87,235
負債 前月比
長期借入 17,276,053 -45,373
    0
    0
負債合計(b) 17,276,053 -45,373
純資産 前月比
(a)-(b) 1,209,270 -41,862

 

給料という会社員である唯一のありがたい行事があったあとにも関わらず前月比

 

マイナス41,862円という結果となりました。

 

日経平均もダウも下がってますからね。予想通りといえば予想通り。

 

ぶぅぇ。

 

今月は定期積立設定しているVYMとスポット購入したVTIを合わせると30万円ぶんくら

 

いは投資欄に資金投入したわけですが、ふたを開けたら前月比プラス5万円。

 

あれれぇ〜足し算が合いません。僕の大切なお金はどこへ消えた?

 

ずっと欲しかったVTIが市場の軟調を受けて下がっていたものだからエイヤって

 

購入したその日からひたすら含み損を抱え続けているのです。

 

仕方ないです。

 

こんな程度の資産の目減りで慌てて売りに走ったとしたら今後資産運用なんて

 

一向に進みません。

 

自分に銘柄選択や売買のタイミングを図る才能がないのは十分理解しているつもり

 

ですから淡々と設定した積立投資をこうやって定期的に眺めるくらいが

 

一番楽しいのかもしれません。

 

たまに個別銘柄をポチっちゃうことはあるけど、ちょっと魔が指しただけというか

 

なんでもない日常のスパイス的な刺激というか。

 

案の定すべての個別株は含み損を抱えているわけでございます。

 

スパイス強すぎ☆

 

願わくばひたすら右肩上がりで成長していって欲しいものです。

 

投資も山あり谷ありってことです。

 

基本的にはバイアンドホールド路線で引き続き資産の成長を

 

見守っていきますよ。