changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

【矯正前写真あり】矯正器具の装着までは時間がかかります

歯列矯正始めますと以前のブログで伝えました。

 

 

www.tamago-ro.com

 

とはいってもいわゆる矯正器具を歯に装着するにはまだまだ時間がかかるみたい。

 

・青ゴム装着(前回)

・バンド装着

・抜歯×4本

・矯正器具装着

 

矯正器具を装着するまでにはあと2カ月くらいかかるでしょうか。

 

f:id:tamagoroyal:20181004164810j:plain

 

ちなみに現在の青ゴム装着(最後に画像あります)に至るまで、無料カウンセリングを含め2回先生と相談をして、その後 精密検査をして歯型を取りました。 これまでに 2ヶ月ほど 時間を要しております。

 

ですので 相談をしてから装着をするまで 4ヶ月から5ヶ月ぐらいを 見ておく必要があるということですね。人によっては色んな矯正歯科で話を聞いたり、歯列矯正を本気でする意思を固めたりとプラスαの時間がかかるかもしれません。

 

ただ自分の場合は20代前半から矯正に興味をもっていたのでここまで来るのに本当に長い時間を要したといえるかもしれませんね。ほんと、やりたいことはさっさとやってしまったほうがいいなって今なら思いますよ、歯列矯正に限った話ではないですけど。

 

いずれにせよ、さあ歯列矯正を始めようと気持ちを固めても、実際に矯正器具を装着するまでには意外と時間を要するものです。

 

そりゃあそうですよね。

 

「歯列矯正したいんですけどぉ」

 

「よっしゃ、準備するからちょっと待ってな」

 

なんてことになったらテンポ良すぎてこっちがビビってしまいます。物事には順序ってものがあります。

 

大人しく先生の仰ることに従うのみです。大人ですもの。

 

歯医者の予約状況にもよりますので自分が行きたいと思った 日にちを指定してもその日は予約がで埋まっていたりということも当然あります。

 

自分の通っている 矯正歯科は 基本的に日曜日はお休みなので世間では休みの方が多い土曜日なんかはなかなか予約が取りづらいそうです。

 

自分は基本的に水曜日がお休みなので その日の予約を断られると言ったことはこれまでにはありません。 こういう時に平日休みのメリットを強く実感します。

 

 
www.tamago-ro.com

 

次の予約は10月の後半です。

 

早く矯正器具を装着し、歯が動くさまを実感したいです。 歯の動きの過程が 分かるように 毎日 歯の写真を撮って記録に残してみようと思います。

 

「あぁ昔はこんな歯並びをしていたんだな」

 

なんて感傷に浸りながらウイスキーを呑むのです。

 

とにかく、今回の結論は一刻も早く矯正器具をつけてほしい!ってことでした。

 

ちなみに現時点での歯並びはこんな感じです。

 

以下口腔写真ありますので食事中、他人の口の中を見るのが嫌な人(基本そうだと思います)はご遠慮ください。

 

 

 

 

 

 

 



f:id:tamagoroyal:20181004163703j:image

こんな感じです。下の歯の正面がガタガタですね。写真で改めて見ると自分の歯並びの悪さを再認識させられますね。ひどいものです。

 

青いのがセパレーションといわれる隙間を作るための ゴム(通称青ゴム)です。このゴムは見た目の可愛さ(?)に反して痛いんです。それに関しては後日に!