changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

資産レポート(2018.9)

定例の資産チェックです。

 

f:id:tamagoroyal:20180524185411j:plain

毎月25日時点の自分の資産の棚卸しを行っています。

 

資産 前月比
現金(円) 2,969,589 -200,640
現金(ドル) 799,598 241,046
投資 3,750,899 260,458
年金 474,336 27,862
土地 6,035,246 0
建物 4,542,890 0
資産合計(a) 18,572,558 328,726
負債 前月比
長期借入 17,321,426 -45,356
    0
    0
負債合計(b) 17,321,426 -45,356
純資産 前月比
(a)-(b) 1,251,132 374,082

 

 

前月比プラス374,082円という結果です。

 

市場が好調に推移しているようで、私のバランスシートも大きな減少がなく穏やかに右肩上がりとなっています。

 

ただ、全体の資産に対し現金の保有割合が高い印象があります。

 

現金と投資の割合がほぼ半々っていうところです。

 

単純にビビっているんですね。近いうちに市場の調整が入るんじゃないかって。

 

せっかくの虎の子である現金を投下した瞬間に株価が暴落し、チマチマと溜め込んだ現金が目の前から消えてなくなる…考えただけでシビレちゃいます☆

 

でもですね。こんな感じでずーっと資金投下のタイミングを図り続けているんです。

 

手帳を見たら一昨年からタイミングを図っていたらしいですよ、私。近いうちに暴落があるからその時を待つべし!みたいな感じで。

 

でもね、気がついちゃったんです。

 

投資のド素人がタイミングなんて図っても失敗する未来しか見えないって。

 

機械的に、淡々と、一切の感情を無視して定期的にインデックス投資を続けるのがお似合いなんですって。

 

現在はVYMを毎月15日に購入する設定をして、たまに個別銘柄を購入するっているスタンスでしたが、個別銘柄はほんっとに気が向いたときに購入する形にしてVTIの定期購入を始めようかと思います。

 

それが大事マン。