changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

歯列矯正はじめます

ついに歯列矯正を始めるんですよ!

 

f:id:tamagoroyal:20180919181501p:plain

 

ずっと矯正したいなと思ってネットや本を参考にウダウダしていたのですが、やっぱり直接カウンセリングを受けてみると一気に気持ちが動きます。

 

そんな自分の性格、嫌いじゃない。

 

カウンセリングを受けたら俄然歯列矯正への思いが強くなり、奥さんにも理解を得て本格的な歯列矯正に挑むこととなりました。

 

今回は歯列矯正に至るまでの過程をお話します。

 

歯列矯正を意識し始めたのは25歳のときです。

 

いまでもはっきり覚えています。当時勤めていた会社の同期の結婚式の2次会でガリガリ君の一気食い対決をしたんですよね。お酒の勢いもありますからね。志村けんばりの勢いでガリガリ君を食べたんですよ。

 

対決は負けましたよね。

 

でもいいんです。同期の2次会ですから。自分に出来る限りのおめでとうという気持ちをガリガリ君の一気食いという形で示したわけです。

 

負けましたけど。

 

そしてその日の夜から重度の知覚過敏が我が口腔に轟かせることとなりました。

 

今まで感じたことのない痛み。歯の内部が心臓の鼓動に合わせてズンズンと響くんですね。

 

翌日の仕事に影響をあたえるくらいの痛みだったので許可を得て職場近くの歯科医院にいくことを上司にお願いしたのです。

 

「あんまりに歯が痛いので病院に行かせてください」

 

上司に歯を「いぃぃ〜」て見せたら上司の反応は

 

「お前歯並びわりぃーな」

 

このフレーズを聞くまで自分の歯並びの悪さを自覚しておりませんでした。まさに衝撃の一言。

 

歯並びのくだりに行くまでだいぶ時間がかかってしまいましたね笑。

 

その後、知覚過敏に関しては歯医者で「時間が経てば徐々に痛みはひいていきますよ」という言葉とともに忘れさられることができました。なんか薬をちょろっと塗られたくらいです。

 

そして自分の歯並びの悪さという如何ともし難い事実だけがその後数年にわたり頭の片隅に居続けることとなるのでした。

 

鏡で自分の歯並びを見るたびにガタガタで若干の憂うつ。

 

いずれ直したいな。そんな思いを抱きつつ気付けば30代を半ばに迎えました。

 

ここ数年は 気が向くとインターネットで歯列矯正について 方法や ビフォーアフターの画像なんかを ひたすらにチェックする機会が増えていました。

 

でもふと気がついたんです。

 

歯列矯正をやろうかどうな考えてる時間って とんでもなく無駄だよなって 。気になっているんならさっさとやってみればいいじゃないか。

 

自分の中でネックになっていたもののひとつはやはり 費用面です。というか多くの人のネックとなるものかと思います。

 

 

これについては結婚する前にちまちまと貯めていたお金がある程度あるので そのお金を使ってしまうかなって思います。

 

既婚男性あるあるだと思うんですけど、結婚するときには隠し口座を持っていたほうが良いという先輩からのアドバイスを受けます。

 

ま、自分の支出で家族に見せたくないものってありますからね。そんなときには虎の子である隠し口座から支払うわけです。どんな支払いかはそれぞれの人で違いますから、お察しいただくしかないわけですけど笑。

 

結婚して 6年ほど経つんですが この隠し口座 に関してはほとんど手をつけていない状況なんですよね。むしろ、臨時収入をこの口座に入れたりしてたんで結婚当初より増えているくらいです。

 

これから先も多分使うことはないと思うんですよね。

 

であれば いっそのことこのお金を使って自分の気になっている歯並びの改善を図ることができれば 自分にとって大きなプラスになるんじゃないかなと考えたわけです。

 

歯列矯正をすることでおそらく隠し口座の残高は限りなくゼロに近づくこととなりますが、またちまちまと追加入金していればそれなりの額に成長してくれることでしょう!

 

というわけで矯正歯科医院の予約を取り付けて行ってみたんです。

 

無料カウンセリングです。歯列矯正の相談って相談料だけでも5千円とか取るところもあるんですよね。

 

もちろんお金を取る分レントゲンやらなんやらでしっかりチェックをしてくれるとは思うんですけど、相談レベルで5千円費用がかかるのはちょっと痛いです。よっぽど変な空気の病院(先生が傲慢とか偉そうとかそんな感じです)でなければ、たぶん歯列矯正をお願いするのは自分の気持ちのなかで決まっていましたし。

 

上下左右の歯の写真を撮ってもらいました。その写真をもとに

 

・どのような治療方針で歯列矯正を進めて行くか

・治療はどれくらい の時間を要するのか

・どういった矯正方法が希望なのか

 

先生と一時間程度これらの話をしました。正直、事前にネットで歯列矯正を調べまくっていたので真新しい情報というのはありませんでした。

 

ただ、先生は丁寧に対応してくれていましたし、従業員から感じる院内の雰囲気の悪わみたいなのも感じませんでした。

 

これから2〜3年通い続けるわけですから病院の空気感も重視したかったのです。

 

先生から歯列矯正するかどうかのゴリ押しもなかったところからも自信みたいなものを感じましたので、カウンセリングを受けた矯正歯科医院でお願いすることを決めました。

 

これから本格的に抜歯、矯正器具の取り付けといったステップがありますので随時ブログにアップしていきたいと思います。

 

そんな感じで現在めちゃくちゃワクワクしています。歯列矯正ブログになってしまうかも笑

 

今回はこのへんで!ありがとうございました。