changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

資産レポート(2018.8)

定例の資産チェックです。

 

f:id:tamagoroyal:20180524185411j:plain

毎月25日時点の自分の資産の棚卸しを行っています。

 

 

 

資産 前月比
現金(円) 3,170,229 -248,307
現金(ドル) 558,552 239,226
投資 3,490,441 168,122
年金 446,474 14,164
土地 6,035,246 0
建物 4,542,890 0
資産合計(a) 18,243,832 173,205
負債 前月比
長期借入 17,366,782 -45,339
     
     
負債合計(b) 17,366,782 -45,339
純資産 前月比
(a)-(b) 877,050 218,544

 

純資産の増加218,544円という結果でした。2018年も後半になり、2017年のような株価右肩あがりのような状況ではなくなりましたね。私の所有する株をみても株価が上がったり下がったりを繰り返しています。

 

自分の資産に関しても当然、影響をうけているわけでマネーフォワードを開くと前日比でマイナス●万円なんて数字を見る日も珍しくはありません。

 

でも不思議と他人事のような気 がしているんですよね。まるで実感がない!

 

毎月自動積立を設定しているからかもしれませんね。現在は毎月VYMを定額購入しています。四半期毎の配当を楽しみに生きています。不労所得って素敵。

 

投資を趣味程度にとらえているので投資家ブログをよく見ていますが正直皆さんがやっているほどの分析なんかは全くやっていない。めんどくさいですから。

 

個別銘柄を分析しているブログをみて自分なりに納得できる内容であれば追随して購入することはあります。どの方も文章構成が素晴らしいので全部の銘柄が欲しくなってしまうんですけどね笑

 

でも自分の持つ現金は限りがあるわけですから、実際に購入に至るケースはあまりないのです。投資はあくまで自己責任ですからね。万が一、資産を大きく毀損することがあっても参考にさせてもらっているブロガーを責めるつもりはありません笑

 

ゆるく資産運用を重ねていますが、セミリタイアを夢見ているのです。