changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

歯列矯正経過を写真で見比べてみた

歯列矯正を始めてはや5ヶ月

 

www.tamago-ro.com

 

器具をつけた生活もだいぶ慣れてきています

 

www.tamago-ro.com

 

最初の頃は 違和感や 口内炎が 発生して つらたんだったんだけど

 

人間慣れるもので 器具がある状況がもはや 普通となっています

 

f:id:tamagoroyal:20180919181501p:plain

 

あれ、みんな矯正器具つけてないの?珍しいね!ってなもんです

 

歯磨きをするのも

 

電動歯ブラシ

タフトブラシ

歯間ブラシ

 

一連の 歯磨きを完了するのに 10分ぐらいかかってしまいますがそれも慣れれば 特に何とも思いません

 

この前仙台旅行に行ったとき、へべれけでホテルに戻ってベッドにダイブしたけど、歯だけはしっかり磨きました

 

あとは服脱ぎっぱなしで全裸布団という有様でしたけど

 

歯だけは磨かなければ!そんな使命感が私をユニットバスに

 

向かわせたのでしょう

 

それでも矯正器具が外れたら歯磨きもだいぶ楽になるんでしょうね

 

それはかなり先の話になるかと思いますけれども

 

今から 楽しみにしています

 

固いものをバリバリと食べたいです

 

この前せんべい食べたら ワイヤーが外れかかってしまったんです

 

気合で直したけど

 

それを知ってか知らずか会社の人がお土産に

 

歌舞伎揚げのでっかい版みたいなせんべいもらったんだけど

 

ノーサンキューでしたよ

 

ライスを食べたり ラーメンを食べると矯正ワイヤーの間に

 

びっちり米と麺がこびりつきます

 

これが非常に不快でして 外食するのをためらうレベルです

 

ためらいますけど 行きます

 

腹が減りますからね

 

矯正を始めると 食べ物の選択が 限られてしまうので

 

痩せてしまうとどこかで 聞いたことがあるんですけれども

 

自分の場合は 食べづらさよりも食欲の方が勝ってしまって

 

特に痩せるということはなさそうです

 

さて 歯列矯正を始めて 半年ほど経ったわけでございますが

 

この間の歯の動きを紹介したいと思います

 

暇な時に 自分の歯の状態を 写真に収めていたんですよ

 

多忙な私はだいたい2ヶ月ごとに撮影に臨んでおりました

 

あ〜忙し!

 

 

 

装着したての頃の歯の様子です

f:id:tamagoroyal:20190508125054j:plain

 

自分が一番コンプレックスに感じているのは下の歯並びです

 

下の歯の動きばっかり気になって上の歯はあんまり動きをチェックしていないという

 

f:id:tamagoroyal:20190508125146j:plain

この頃は唇 にブラケットが 当たって喋りづらい 状態でした

 

f:id:tamagoroyal:20190508125149j:plain

上の写真は今日現在


だんだんとガタつきがなだらかになっています

 

正面からだとちょっと分かりづらいので 斜め上からの撮影した 状態を

f:id:tamagoroyal:20190508160432j:plain

 唇にブラケットがめりこんでますわな

 

f:id:tamagoroyal:20190508160509j:plain

みなさん個人プレイが過ぎますね

 

f:id:tamagoroyal:20190508160452j:plain

徐々に 向かって左側前歯のガタつきが少なくなっているのがわかります

 

あと気付かなかったけど、全体的な歯列も徐々にアーチがかってきています

 

矯正がすすみ抜歯痕が埋まる頃には私の歯列は空にかかる虹の如く丸いアーチを描くことでしょう(うっとり)

 

矯正って大体月1回ワイヤーの調整をするために通院するんです

 

で、調整後2、3日はワイヤーの締め付けで痛みがすごいんですよね

 

その間の主食が豆腐とかヨーグルトとかになっちゃうくらい

 

噛む力を封印されるってあまり日常生活で経験することがないと思うけど

しめじとかけっこう強いからね

 

調整後1週間もすれば食事はほとんど普段と変わらないものを食べています

 

そうすると本当に歯は動いているのか?って疑念を抱くのです

 

でもこうやって写真で比べるとちゃんと動いていますね

 

てか改めて見ると本当に歯並び悪い!

 

しかし徐々にではあるけど確実に動いている

 

まるで子の成長を見守る親のような気持ちだ

 

子どもいないからわからないけど

 

もう少し写真を撮る頻度を増やして動いていく様子をGIFにしてみるのも

 

楽しいかもしれません

 

私の歯列矯正はまだまだ続く