changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

ファックスを不要と思う6つの理由

令和という新しい元号を迎えたというのにいまだファックスという昭和の遺産が蔓延している私の職場

 

f:id:tamagoroyal:20190509200634j:plain

 

今回はファックスがいかに不要であるかを伝えたい!

 

 

 

文字がつぶれる

 

ファックスを送ると、受けた側の文字が若干つぶれます

 

例えばファックスを使ってお客様との打ち合わせ進捗を確認しあうような状況になったら地獄です

 

3往復ほどやり取りがすすむともはや怪文書の領域となります

 

数字が0なのか6なのかわからない!

 

文字が小さすぎて読めない!(ハズキルーペより引用)

 

印刷がずれて斜めになってくるし

 

他の人宛先のファックスに紛れる

 

一番実害が出る項目ではないでしょうか

 

一人の担当者宛に複数の会社からファックスが届いて親切な人がその担当者の机に置いてあげたんだけど、実はこの中に他の担当者宛のファックスが紛れこんでいたみたいなケース

 

似たような話で営業ファックスと間違えて他の人がシュレッダーしちゃうとかね

 

担当の手元に無事に送られたかわからない

 

そんなわけで自分の送ったファックスが荒波を越えて相手方に無事にたどり着くことができたのか、わからないから電話してみよう

いやもう最初から電話でいいよね!

 

佐藤さん宛のファックス

どの佐藤さんだよ!佐藤さん何人いると思ってるんですか(人口の2%弱らしいです)

 

ピーヒョロうるさい

 

間の抜けた音が緊迫した営業所の空気を和ませてくれればいいんですが、そんな役割を果たすわけでもなく今日もピーヒョロなり続けるのであった

 


ダイヤルアップ接続音

 

ダイヤルアップ接続音に似てませんか?ティーンネイジャーにはわからない話ですね

 

メールじゃだめですか

でもファックス信者がいるからこの世にまだファックスが残っているのでしょう

 

・やり取りの履歴を残したい

・相手が不在のときに伝言を残したい

 

現状維持を好む人が使い続けるのでしょう、メールとかのほうが確実に相手方に届くと思うんですけどね

 

結論

複合機からファックス機能を消してくれい