changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

体脂肪率10%を目指すことにしました!

こんにちは!

 

健康を意識するようになって久しいワタクシです。

 

健康を維持できることの素晴らしさは、健康でない状況になったときに強く実感するものです。

 

3週間ほど前に左下に生えていました親知らずを抜歯してきました。

 

親知らずは歯茎のなかに埋まっていましたので歯茎を切り開いて親知らずを「砕いて」取るのです。

 

口内に入れるべきではない器具を使ってメキ!!バキバキ!!!と砕くわけです。

 

麻酔はもちろんしているんですけど、クチを開きっぱなしなのでかなり疲れます。先生も気を使って途中休憩を入れてくれるんですけど休憩時間が10秒くらいしかないの。

 

もっと休ませてくれよぅ泣

 

抜歯はなんとかすんだものの、翌日からアゴは腫れるわ血は止まらないわズキズキとした痛みが続くわで控えめに言って地獄を味わいましたね。

 

 

あまりの痛さにツイッターで弱音を吐いてしまうほど笑

 

ちなみにドライソケットとは…通常抜歯をしたあとは患部から血が出て固まることでフタをする(血餅という)役割があるんですけど、それが取れてしまうことで患部を守るものがなくなり激しい痛みが発生することをいいます。(神経の露出。こえ〜〜)

 

結局ドライソケットではなく術後の痛みがひくまで時間がかかっているだけとの診断でございました。

 

病院に行く前にネットで確認してドライソケットと決めつけていました笑

 

とまぁ健康って大事だよねって改めて感じているわけなのです。

 

親知らずについては自分でどうこうできるものでもないのですけど笑

 

自分で健康を維持するためにはどうしたらいいかって今回考えてみたのです

 

その結果が「体脂肪率10%!」なんです。

 

健康を維持するために必要なことって「食事」「運動」じゃないですか。

 

これって気を使うことはできるんですけど結果がわかり難いって思うんですよね。

 

ひとつの指標は健康診断書とかでA判定をもらうこととか。

 

でも健康診断って年に1回しかやらないからモチベーションの維持は正直厳しい。

 

パッと思い浮かんだのが、身近にあって数値が確認できるもの、体重計

 

体重計を使って管理できるのは「食事」です。単純に食事の量を減らせば体重も減っていきます。摂取カロリーが消費カロリーより少なければ痩せます。たぶん皆が知っています。

 

ただ、健康でいるためには体重が少なければいいというわけではないですよね。

 

適度な運動をすることも大事なわけです。

 

ただ、適度な運動といっても何か数値的な目標が欲しい。

 

健康的な人は見た目も健康そう。

 

健康的な見た目…引き締まった体…筋肉質な体

 

単純に体脂肪率が低ければ運動しているバロメーターになるんじゃないですか?

 

ということで体脂肪率10%を目指すこととしたわけです。(安直)

 

必要な栄養素を取って、最低限の運動をしていれば健康な体が手に入る!!こう結論づけたわけです。

f:id:tamagoroyal:20180704185832j:plain引用:

Body Fat Percentage Photos of Men & Women - BuiltLean

 

男性における体脂肪率の平均は20%程度らしいです。たしかに周りの人の体つきはこれくらいかもしれないですね。

 

ただ、理想はどれくらいになりたい?って聞かれればたぶん10〜12%のラインだと思うんですよね。

 

やっぱり割れた腹筋が見えるのはかっこいいですわ。

 

そして何より健康そう!

 

体脂肪10%だけど糖尿病なんです。なんてあまり聞いたことがないです。

 

突発的な病気はある意味仕方ない側面はあるかもしれませんが、自分の行動次第で回避できる病気は避けたいんです。いわゆる生活習慣病ってやつです。

 

太るっていうのは見た目もさることながら健康面でもデメリットになるのです。

 

 美と健康を両立したのが体脂肪率10%と決定しました!私のなかで笑

 

体脂肪は低ければいいってもんでもない

 

体脂肪率が10%以下だと、何か色々なものを犠牲にしながら生活をすることとなりそうです。逆に不健康になるかもしれません。

 

体脂肪が低すぎると風邪を引きやすくなります。脂肪が体内の熱の放出を防ぐ役割を持っているため、あまりに体脂肪が低いと体が冷えてしまうという理由。

 

これはなんとなく想像できますよね。太った人は年中暑そうですもん。

 

ま、自分が体脂肪1ケタ台なんてなることはないので余計な心配ですね笑

 

ちなみに現在の私の体脂肪率は?

 

家にある体重計には体脂肪率を測定する機能はありません。

 

ですので市営ジムに行ったタイミングで毎回測ってみています。

 

14〜17%が毎回表示されています。

 

数値ブレすぎ〜 

 

体脂肪計って、体内の水分量を微弱電流を流すことで測定するものなので測っているときの体のコンディションでブレがあるらしいです。

 

ですので毎回正確な数値が計上されるわけではないみたい。

 

では体脂肪率を確認する方法って何なんですか

 

ずばり見た目。らしいです笑。

 

まあシンプルでいいですね。

 

自分の鏡でみた姿をさきほどの体脂肪毎の写真データに照らすと15%と20%の中間っていう印象です。

 

間をとって現在の体脂肪率は17%っていうところでしょうか笑

 

体脂肪率を17%から10%まで減らすのは簡単ではないと思います。

 

栄養と運動に関する知識は現在ほとんどない状況ですのでまずはインプットから始めてみて徐々に体脂肪10%という目標を達成してみせます!