changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

資産レポート(2018.6)

こんにちは!

 

f:id:tamagoroyal:20180524185411j:plain

 

 

 

今月の資産状況を確認してみました。

 

資産 前月比
現金 3,410,028 112,903
投資 3,031,144 274,082
年金 412,256 5,068
土地 6,035,246
建物 4,542,890
資産合計(a) 17,431,564 392,053
負債 前月比
長期借入 17,457,444 -45,306
     
     
負債合計(b) 17,457,444 ‐45,306
純資産 前月比
(a)-(b) -25,880 437,359

 

資産増加392,053円、負債減少45,306円=純資産増加額437,359円

 

純資産額がマイナス25,880円となりました!

 

住宅ローンが通常通りに引き落とされ、市場の暴落による投資・年金の暴落がなければ来月には債務超過が解消される見通しとなりました笑

 

お金を使うことが基本的にはあまりなく、家計簿をつけても3日坊主の私です。

 

月に一回くらいはこんな形で自分の資産状況を確認するくらいであればナマケモノの自分でも続けられるかもしれない笑

 

ただ、ひとつ。

 

毎月、確認する日をきちんと決めたほうがいいですね。

 

例えば今回、6月25日現在の資産状況を取りまとめたわけですが、25日って給料日なんですよね。で、前月の資産状況の確認が5月24日。これじゃあ前月よりかなり資産が増えたように見えるわけです笑

 

当然これからカードの引き落とし、公共料金の支払い等があるわけですから現金は減少するはずです。

 

給料が入ってホクホク状態の預金状況と、各種の支払いが終わって明日の給料日を待つ状態ではその差歴然!

 

というわけで、来月からは毎月一定時点での資産を確認することとします。笑