changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

まずは固定費の削減~住宅ローン~

季節の変わり目はだいたい風邪をひいております。

一日中鼻水ダラダラでまともに仕事になりませんでした。タオルケットをしっかりかぶって布団に入らないとね!

 

さて、今年度は固定費の削減を重点目標に掲げております。

いろいろ手がけたなかで効果の大きかったもののひとつが住宅ローンの借り換えです。

 

3年ほど前に中古住宅を購入し10年固定ローン1.2%で返済しておりました。

 

これまでの毎月の返済額は54,000円ほどでした。地元の地銀で借りたのですが、当時としては十分低利で借りれたと思っています。

 

ただ、当時よりも現在は金利は低下をしており、自分が利便性や手数料の安さから

ごひいきにしております住信SBI銀行さんが変動ではありますが0.447%というとんでもない金利を提示しているのを発見し借り換えを決意しました。

 

固定金利と変動金利を単純で金利のみで比較するのもどうかとは思いましたが、取引銀行をなるべく最小限にしたい(資金移動がめんどくさい)という理由も大きかったです。

 

このご時世ですから銀行サイドも長期で借りてもらえる個人融資は経営の大きな柱でしょう。懸念していたのは地銀からの借り換えのひきとめです。

 

住信SBIさんの事前審査の承認後、借り換えをすることを地銀に伝えました。

 

案の定、「どこで借り換えるのか、どのくらいの金利なのか、当社も可能な限り引き下げさせていただきます」という流れに。

 

こういう話になるのは想定しておりましたので、借り換え先に払う手数料や抵当権の抹消・設定費用等を考慮し変動で0.667%にして頂ければ借り換えはしませんという回答をしたのですが、やはり実店舗のある銀行とネット銀行では人件費等からなかなか採算が取れないのかOKの返事はいただけませんでした。

 

その後、無事正式な審査も無事通過し借り換え成功となりました。

 

この借り換えによって毎月の返済額は44,000円となり毎月のキャッシュフロー改善に大きく貢献してくれました。ちなみに返済期間は借り換え前と変えておりません。

 

余裕があれば繰り上げ返済すれば良いし、いわゆる生命保険は加入するつもりもありませんので住宅ローンに付帯されている団信があるので私に万が一のことがあれば住宅ローンの返済もチャラになりますしね。

 

固定費の削減は他にも色々と取り組み割と大きな成果が出ていると思いますが、そのあたりはまた今後ということで!

 

固定費の削減に住宅ローンの見直し、いかがでしょうか?