changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

ブログ執筆はスマホの音声入力がおすすめ‼️

こんにちは 。

 

勝間和代さんのブログを見て 音声入力は ブログを執筆する手間がかなり省けるということを知りました。

 

 

それで今回試しに音声入力でブログの執筆をしています。

 

ブログを執筆するにあたって 多くの人は スマホよりも パソコンを使って 執筆をしてる 人が多いと思います。根拠はありません。

 

 これって意外と手間なんです

 

1.テレビ台の中に入ってるパソコンを取り出す

2.パソコンを起動させる

3.はてなブログに入って 記事を作成する 

 

音声入力はスマホからなので1と2の作業が不要になります。 これはかなりの時間の短縮につながります。 何か記事を作ろうかなと思ってもわざわざパソコンを取り出すというワンクッションがあることで更新がめんどくさくなり諦めてしまうという悪循環に陥るわけです。 それで 投稿が 月に数回だけとなってしまうんですね。(言い訳)

 

そんな中、勝間さんのブログを偶然拝見して音声入力でブログを記入しているということを知りました 。

 

iPhone では Siri 、Android では Google の機能を使って 音声で検索をかけたりするっていうものがあることは知ってはいたのですが 、正直ちょっと音声認識の機能に疑問を持って いました。

 

しかし 今回音声入力を試しにやってみたところ 誤字はほとんどなく、なおかつそこまで滑舌の良くない私の音声をきちんと認識して ブログの内容を記入することができたのです!こりゃあ感動です!ありがてえ!

 

これまでスマホでのブログの 作成をほとんどしたことはありません。なぜなら フリック入力 があまり 慣れないもので スムーズに入力することがあまりできずストレスを感じるからなんです。かのホリエモンさんはフリック入力を完全に習得されているというから驚きです。

 

話は少し脱線しましたが、ブログを執筆する際はわざわざ パソコンを取り出してパソコンから入力をしブログの投稿をしていた私が、今回この音声入力を試してみてしかなり便利なことがわかりましたので これからはスマホの音声入力 も駆使しつつブログの更新をできるだけやっていけたらなというふうに考えています 。ありがとう勝間さん!

 

ただ 人がいるところではなかなか音声入力はできませんので 車の中で一人でぼそぼそとつぶやきながら内容入力をしてもらっています。もちろん運転中ではありませんよ 。

 

もしかしたらブログをやってる方は音声入力で 投稿をしてるのは基本中の基本なのかもしれませんが私にとってみたら 目から鱗の機能だったので是非とも知らない方には一度挑戦をしてみてもらった方が良いと思います!

 

新しい世界の入り口になるかと思います。