changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

睡眠の質をアプリで確認

 

 

こんにちわ!基本的に8時間寝ないと次の日は眠気でフラフラになってしまうボクです!

 

でも最近、本当に8時間寝なければいけないのか?割と短い睡眠でも翌日元気モリモリな日もあるじゃないですか!ってことを感じたのです。

 

それでネットで色々調べてみたら睡眠の質と起きるタイミングが重要ということがわかったのです。

 

睡眠の質とはつまり眠りの深さです。人間は寝てる間に浅い眠りと深い眠りのサイクルがあるんですが、深い眠りに入らないと睡眠の質が悪く疲れを引きずることになるわけです。レム睡眠とノンレム睡眠ってやつです、これは聞いたことありますよね。

 

で、調べて意外だったのが、起きるタイミングも重要ってところです。先ほどの浅い眠りと深い眠りのサイクルのなかで、浅い眠りのタイミングで目覚めることが大切なんですって!

 

目が覚めても体がダルーく感じるときと、やたらしゃきっと目が覚めるときが経験があると思いますが、まさに起きた際に眠りの深さのタイミングが深いか浅いかによってこの違いが出るんです。

 

なるほど。じゃあ浅いタイミングで毎日目が覚めればいいわけですね、といっても自分で目覚めるタイミングを調整することなんて出来ないじゃん!

 

そこで導入したのが、sleepcycleというアプリです。このアプリを起動して枕元に置いて寝ると、設定した時間の範囲内で眠りの浅い時間で目覚ましが鳴るのです!しかも優し〰️いサウンドで笑


f:id:tamagoroyal:20180129235146j:image

 

このアプリを使って朝の目覚めは大分改善された気がします。無料なので気になった方は一回使ってみてください!

Android 専用 Sleep Cycle alarm clock による分析です。 http://sleepcycle.com/get/

 

ちなみに快眠度が随分低いのは布団の中を出たり入ったりするネコの責任が大きいと分析しています。