changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

家のメンテナンスも早めが大事ですね

こんにちわ!

 

今自分は一軒家に住んでいるのですが 築13年を迎え、この度 外壁屋根塗装工事を 決断しました。

 

そろそろ外壁屋根に痛みが出てきました。 ぱっと見た感じは 特にダメージ等はないんですけどね。

 

やはり10年以上経過していると所々で剥がれがあったりサビが出てたり といった症状が見られます。遠目で家を見ると色褪せているのもわかります。

 

でも家のメンテナンスってやっぱりあまり気が進まないんですよね 。足場をかけて 職人さんも 何人も必要になりますから。たんまりお金がかかります。

 

とは言っても 家を買った宿命ですから (中古ですけど)今回 外壁屋根の塗装契約を することとしました。

 

金額としては 100万を超えてしまいます。 正直メンテナンスだけで100万円を使うというのは全く気が進みません。

 

ですが これからどんどん外壁が 劣化していくに早め早めに塗装をしておかないとより大きな費用が発生してしまうのです。

 

外壁がボロボロになっている家をたまにみかけます。 塗装ではおそらく修復不可能なレベルになっているんじゃないかなっていう家も見受けられます。この場合外壁を取り替える必要があるようで当然費用も塗装に比べて割高となってしまいますね。割れた外壁から雨水が浸入して建物の構造体にまで影響を与えることもあります。

 

塗装は美観を守るだけでなくて、過酷な外部環境から建物を守る役割もあるのです。

 

建物も人間と同じで予防が大切なんですね。というわけでゴールデンウィーク明けから足場がかかりまして 5月中に塗装が完了となる予定です。

 

今の外壁の色はツートンなんですけれども 今回の塗装で 全体的に 白をベースとした ワントーンで 塗装をお願いしました 。せっかくなんで 外壁のイメージを大きく変えて 印象を 変えてみようと思います。天気よくありますように!