changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

アウトレットに行ったけど 欲しいものがなかった

この前久しぶりにアウトレットに行ってきました 。

 
f:id:tamagoroyal:20180517212812j:image

 

毎回行くたびにそれなりに物を買っていたんですが今回のアウトレットでは普段と違う結果となりました。

 

靴や仕事用のワイシャツ あたりを探したのですが、結局買ったのは 無地の T シャツ一枚です。

 

別にどこにでも売っていそうなやつ。

 

根底にあったのは 物が増えること、管理対象物が増えることへの とまどい。

 

最近は何か物を買うと 一つ 捨てる というスタイルが 自分の中で定着してきております。ミニマリストの方はよく実践されてます。

 

何か買うとなれば 当然 何かを捨てなければいけません。 ミニマリスト的な 生活を志すと、やはり服から手をつけると思いますが、 やはり自分も服に関してはかなり絞り込んできました 。

 

結果として服に関しては 捨てるものが今ないような状況になりつつあります。(とはいっても定期的にメンテナンスはしていますけど。)

 
f:id:tamagoroyal:20180517212842j:image

 

となると新しく購入するものも必然的にハードルが上がってしまいます。 そんな中、様々なお店を見て回りましたが 買う決心がつくような商品に巡り会うことはありませんでした。

 

この間 T シャツ一枚を メルカリで売却しましたので その代わりと言ってはなんですが今回の無地の T シャツを購入したということです。

 

靴はひとつボロが出てるものがあるので新しく買いたかったんですがいざ お店を回って購入を決めるほどのものに巡り会うことはありませんでした 。

 

厳密に言うと気になる靴は一足あったのですが 、変に考え込んでしまって、もしかしたら アウトレット 価格という所を購入の判断基準にしているんじゃないかと思うようになってしまい、購入に踏みとどまれませんでした。

 

ケチなだけじゃね?と言われれば否定ができないのが寂しいところではあるんですが、自分が所有するものは金額に関わらずに一軍オンリーで揃えたいのです!タンスの肥やしにはさせたくないのです!

 

とりあえず安いから、という購入動機 から脱却を図れつつあるかなと今回の アウトレットでの買い物で感じることができました。