changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

定年間近の方のモチベーション低下は仕方ない

こんにちは!

 

私が働いている会社 は現在、高齢化の波が押し寄せております。

 

今年から来年にかけ定年を迎える方がバタバタと 増えております。

 

私に関連する人でいうと、私の部署の部長、所属する支店の支店長、ついでに社長あたりが該当します。

 
f:id:tamagoroyal:20180518213839j:image

 

世間的にいわゆるブラックな業界 という認識があるために 常に求人をかけている状態なんですがなかなか人が集まらないようです。実際ブラックだと思いますけど笑

 

営業は休み関係なくお客さんから呼び出されたり折衝してますからね。自分ならすぐ辞めちゃいます。

 


f:id:tamagoroyal:20180518213936j:image

 

会社の幹部が次々と定年を迎え 雇用継続をするにしてもいわゆる契約社員扱いとなるために 幹部 クラスの不足 というのもこれから迎える大きな課題となっております 。

 

幹部に適した人がいないという現状もあるかとは思うんですが何よりも幹部になるモチベーションを得られるような職場環境がないのは大きな原因だとは思うんですけどね 。

 

中間管理職はまだしも支店長クラスでも役員から日々鬼のように電話がかかってきて 叱責を受けている様子を見ると、 わざわざ 辛い思いをして上の立場になるというモチベーションにはどうしてもなれないような気はします。

 

かくいう私も この会社に入った時は 昇進したい気持ちがかなり高かったのですが 、最近は そこまで出世欲もなくなってきています。出世欲を断捨離!

 


f:id:tamagoroyal:20180518214129j:image

 

そもそも定年まで この会社にいるかどうか という次元の世界ですからね。まあ 怒られない程度にのらりくらりとやってるそんな状況でございます。

 

 私が入社した時に お世話になった方がおりまして、当時は本社にいた課長さんなんですが、来年の誕生月をもって長年勤めたこの会社を定年を迎えることとなります。

 


f:id:tamagoroyal:20180518214247j:image

 

素直に尊敬に値します。同じ会社に30年以上ですからね。あと一年足らずですが 何事もなくその日を迎えてもらえればと願うばかりです。

 

しかし最近の この方の様子を見てると どうも 魂が抜ける感じがしています笑

 

報告書が適当だし、コンプライアンス違反をして問題を起こしたり。そりゃそうですよね 別にこれから 部長になるわけでもないし 会社をより良くしようと思っても 残された時間は あとわずかなわけですし。

 

テンションが上がらないのは とてもよく理解できます。まわりの会社の人間もまぁあと1年だからしょうがないって感じで見てるわけです。

 

きっと皆さん会社に居続けることのしんどさに理解があるんですよね。まだ社会人になって10年足らずの自分ですが、1000万回辞めたいって思いましたし!

 

そんなわけで、定年を迎えようとしている方に気のゆるみを発見しても慈悲の心で温かく応援しましょうという結論なのでした。

 

ということはここ1年で定年ラッシュを迎えるこの会社はかなりヤバいか!!