changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

ブログの名前を変更したらアクセスが5倍になった

こんにちは!

 

思い立って、ブログの名前を変更しました。

 

Before「30代からの生活向上ブログ」

 

After    「chenges」

 

f:id:tamagoroyal:20180523115434j:plain

 

変更の理由なんですが、ブログの名前で読者層をかなり狭めてしまっているって感じたからです。

 

なんとなく自分のブログを眺めていて、20代の人や40代の人がこのブログの名前を見てクリックするか?って思ったのです。

 

そりゃあそうですよね、20代の人がわざわざ30代のおっさんの生活力なんて興味ないですし、40代の人は30代の若造の生活なんてわざわざ見に来たりはしません。

 

読者層を絞れば特定の方から読んでもらう可能性は高まるんでしょうけど、私のこれまでの公開文書では特に30代に向けた文書を意識して作成なんてしていませんでしたからね。

 

ブログを割と最近まじめに投稿するようになって、読者数やPVってブログ継続のモチベーションだよなって改めて痛感しているところです。

 

ブログを読んでもらうためには記事だけじゃなくてデザインや配置なんかも当然大事なわけでとても奥深いもので、ますます勉強が必要だと思っております。

 

色々試行錯誤しながら、まず取り掛かったのがブログの名前を変更することでした。そしたら午前中に変更したこのブログが夕方までにこれまでの5倍のアクセスになりました笑。

 

もしかしたらこれまでとてつもなく名前で損をしていたのか?笑

それともたまたま?

 

いずれにしてもブログのデザインから記事の内容についても徐々にまとまりのあるブログの作成を目指します。

 

 

 

引き続きよろしくおねがいします!