changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

今月の支出が54万円だった件

タイトルのとおり

 

今月は支払いが集中した結果、50万を越える支出となりました

 

f:id:tamagoroyal:20190513211948p:plain

 

内訳

 

 

固定資産税

 

固定資産にかかる税(読んで時の如く)

 

www.tamago-ro.com

 

 

持ち家ですね

 

役所から手紙が来て、その中にコンビニとかで支払うことのできる紙が入っております

 

4枚入っていてそれぞれに入金期限が記載されています

5月、8月、11月、2月とかそんな感じに

 

ちまちま入金に行くのが面倒なので毎回1回で全期分の支払いをしてしまいます

 

頭の片隅に支払いのことがあるとどうも気分が悪いっていうのもあります

 

あとは口座振替にも対応しているみたいですね

これもあえて利用しない

 

ただでさえ勤め人は税金は源泉徴収されているため納税している感覚が乏しいですから自分の手で納めることのできる税金は財布から出したいのです

 

ミニマリストは家や車の所有は興味ない方が多いのでこういった税金には縁がありませんね

 

ほんと、合理的な生き方だと改めて痛感します

 

自動車税

 

 自動車にかかる税(読んで字の如く)

 

www.tamago-ro.com

 

クルマです

 

税金額は排気量によって上下します

 

自分の所有するクルマは排気量2,000CC以下です

2,000CCだと39,500円

 

クルマはね、会社で使うものだから所有せざるを得ないのです

 

会社で業務用として利用しているのです

 

その代わり当然ですが会社から借り上げ車両代が毎月支払われているのです!

 

なので、自分の場合自動車税は必要経費と捉えるべきですね

 

 歯列矯正分割払い

 

 

www.tamago-ro.com

 

歯列矯正分は独身時代にちまちまと貯めたお金が別口座にプールしてあるのでその口座から支払にあてる形です

 

これもどうせ払うものだから本当は一括で払いたいんだけど、これにはワケがあるのです

 

医療費控除の適用をするためなんです

 

控除される医療費は

 

医療費の年間支払額ー保険等で補填される金額ー10万円

 

保険の利用がないと仮定すると医療費が10万円を超えると控除対象となるわけです

 

還付額はたいした金額じゃないですけどね、やらないほどめんどくさがりではないぜ!

 

というか確定申告そんなにきらいじゃないんだよね😃

 

飲み会立て替え

 

立て替えだから自分の財布からでるわけではないんですけどね

 

支店の飲み会の幹事をして、飲み代は福利厚生として会社に費用申請して飲み会前に入金してもらいました

 

でも実際に自分はクレジットカード払いにしました

 

だって酒飲み行くのに財布に13万も入れたくないじゃないですか!

 

ポイント見逃したくないじゃないですか!

 

そんなこんなでその時の請求が時をまたいで請求されたわけです、、

 

他クレジット代

 

だいたい毎月このくらいの請求額ですね

 

この項目をいかに下げるかが固定費の削減に寄与するわけです

 

光熱費や通信費、美容院などなど

 

たまには棚卸ししてみる必要がありますね

 

まとめ

 

さすがに50万円オーバーはしんどいっ😢