changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

はてなブログで画像データを横に表示できるって知ってた?


ボーッとブログを見てたらこんな記事を発見

 

http://blog.hatenablog.com/entry/2019/05/17/183000?_ga=2.165782782.1967872977.1558127555-324668328.1505646766

 

はてなブログの公式です

 

基本的に説明書とか全然よく読まない自分

 

 ブログはじめてから結構経つけど設定とかほとんどいじっていないんです

 

今回このページを開いたのもホントになんとなくで

 

なんか自分の知らない情報があるかもなー程度の気持ちでした

 

そしたら

 

・複数の写真を横一列に並べたい

 

こんな方法があるんですって

 

写真投稿のところに記事の並べ方を横並びにするだけ

 

いやいや、そんなボタンありませんでしたよ

 

f:id:tamagoroyal:20190518071556p:plain

 

あれれ〜〜??

 

 

 

           f:id:tamagoroyal:20190518071657p:plain

 

ありますね

 

 

説明書を読まないだけではなく、普段目にしている編集ページすらよく見ていない自分でした

 

横並びに画像を表示するとbefore&afterの写真を比べたりすると一目瞭然でわかりやすいですね!

 

自分は歯列矯正の経過をちょくちょく報告しておりますので、この画像横並びでの歯列の動きを確認したい

 

 

www.tamago-ro.com

 

 

www.tamago-ro.com

 

 

というわけで自分の歯並びの経過画像を試しに貼ってみます

 

 

f:id:tamagoroyal:20190508160432j:plain
f:id:tamagoroyal:20190508160452j:plain





画像を縦に配置すると違いを確かめるために上下にスクロールをする必要があるのでDJ気分を味わえていいのですが、横並びだと変化の具合がひと目ではっきりわかっていいですね!

 

ひとつ勉強になりました。

 

 

え、これ常識だった?