changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

メルペイのおかげで断捨離がすすむ君

なんちゃらペイが乱立しております

 

各社揃って 様々なキャンペーンを 実施していますね

 

思えば ペイペイ の 還元キャンペーンに端を発した 各種キャンペーン

 

ただ自分は このキャンペーンには基本乗っかっていませんでした

 

なぜなら 自分が それらを 管理ができる自信が全くなかったから

 

それぞれにチャージしたり銀行口座登録したり面倒だし、キャンペーン情報を逐一チェックインなんてしてられません

 

使わなくなってアンインストールするときに残高があったらそのお金を戻すのに振込やら必要でしょうし

 

というわけで自分は 楽天 Edy をメインとした キャッシュレスライフなんですが 最近ひとつだけ なんちゃらペイを導入したんです

 

それがメルペイです

 

皆さんご存知かと思いますけどもこのメルペイはメルカリ の会社が 実施している 電子決済サービスです

 

なんで自分がこのメルペイを導入したか

 

売上金を使って決済ができる

 

他のなんちゃらペイって そこに1回チャージを挟む必要があるんですよね (違ってたらすいません) このワンクッションが べらぼうに面倒くさいんです

 

メルペイに関しては 売上金からダイレクトに 商品購入ができるというところが 他社と大きく違うんですよね

 

そもそも メルカリの売上金で他の出品者の 物を購入することがなかったんですよね

 

これまでは メルカリでの売り上げを 銀行に振込む手続きが必要だったのですが これが自分にとっては正直 手間はかかるし 振込手数料がかかるわで あまり乗り気になりませんでした

 

しかも売上金をずっとプールしておくことはできずに一定期間経過すると半ば強制的に登録の銀行口座に振込になってしまうんです

 

もちろん 振込手数料は引かれます

 

というわけで 最近はメルカリへの出品をすることなく放置状態だったわけです

 

しかしメルペイが登場したことによって前述の通り売上金をそのまま電子決済としてコンビニとかで使えるようになったのです

 

基本的に自分は コンビニで弁当やコーヒーぐらいしかモノを買う機会もないもんで一回の利用金額なんてたかが知れています

 

最近 学生の時に買った ちょっと高めのデジカメ や使わなくなったスマートウォッチを 売却して 2万円ぐらいの 売上金が プールできましたので しばらくは この売上金で 食費等がカバーできるかなと思います

 

またこのシステムになったことによって改めて 家の中で不要になったものがないかっていうのを調べる良い機会になっていると言う 副次的な メリットも発生しています

 

これからもなんちゃらペイのキャンペーンは続くと思うんですけれどベースはEdy とメルペイで 生活して行こうかなと思っております そもそも還元セールしたところで そんなに欲しいものもありませんから