changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

災害報告に大して「察して」と言う上司

関東は台風の影響で交通網が大混乱だったみたいですね

 

ツイッターで池袋駅の状況を撮影した写真を見てドン引きしてしまいましたわ

 

台風直撃してまで会社に出社してする仕事ってそんなにあるもんですかねー

 

で、この首都圏の混乱を眺めてて思い出したのが地元であった大きな地震のことです

 

震度6を越える大きな地震が夜発生したんですね

 

時間でいうと22時くらいだったかな

 

酒飲んでソファーでがっつり寝てたけど揺れとスマホの警報音で飛び起きる程度の衝撃が襲いかかりました

 

その後会社の携帯に自動配信の安否確認メールが飛んできます

 

震源地からは比較的距離があり、物理的な被害は一切ない旨チェックし報告ボタンを押しました

 

で、そのあと、会社の支店長から改めてメールが到着

 

「地震の被害状況をメールしてください、問題なければ返信は不要です」みたいなニュアンスでした

 

被害は何もなかったのでメールの内容通り返信はせずにそのまま就寝しました

 

で、翌営業日の会議にて

 

支店長「昨日の地震で皆さんに安否確認のメールを送信しました。そのうちメールの返信がなかった者は●人でした、○さん△さんは返事がありませんでした。確かに私は問題なければ返信は不要とメールしました。でも、例え問題なかったとしても上司から連絡があれば返信するのがマナーではないでしょうか。察してください」

 

返信しなかった自分は名指しで批判されました

 

安否確認のメールはちゃんと返信してるし、支店長のメールも内容通りに対応したのに何故か避難される😏社会人て難しいですね

 

今回の首都圏の台風の対応についても同じようなシチュエーションはきっとあったんだろうなって思います

 

JRは始発から運休しているので、無理に出社する必要はありませんみたいなアナウンスが会社の掲示板で発信されたにも関わらず、実際に運転再開してから出社したらお前に責任感はないのか!察しろ!みたいなね

 

本音と建前みたいな感じなんですかね?

 

察して!っていうメッセージは辞めてほしーよなー😏