changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

血がのぼりやすいから職場をキレイにしておく

このブログは一応ミニマリストっていうくくりの中で 最初は書いていたんだけども最近はあまり ミニマリストの投稿はしていません

 

なぜならネタもないから

 

ただ今日ふと 考えたのが 家も当然ですけれども職場の環境も 限りなくミニマムにしておくのがいいのかなと 思ったんですよね

 

自分は比較的 頭に血が上りやすい性格でして 上司の言ってることとかでも理不尽なことを言われると反論をガンガン言ってしまう割と扱いにくいタイプの人間なんですよね

 

そんな自分の性格を十分 承知はしているんだけれども なかなか 性格を直すというのも一朝一夕にはいかないもんであって いつ自分が 爆発して会社を去ることになったとしても まるでもともと そんな奴が存在しなかったかのように 何事もなく 自分の仕事がさらっと引き継がれて しまうというのが理想かなと思います

 

そんな感じで最近は職場の自分の痕跡を断捨離中なのです

 

まずは 当然ですけれども書類関係は 必要最小限に抑えます

 

支店のサーバーに自分のフォルダがあるので そこに案件ごとに誰が見てもわかるような ファイルを作っておきます

 

それとは別に普段自分がやっている仕事を エクセルで一覧表にして保存してあります

 

突然自分が爆発して衝動的な退職があっても後任の方がこのエクセルデータを見るだけで充分理解できるようなクオリティにしなくてはなりません

 

会社版のエンディングノートみたいな感じでしょうかね

 

ま、念のためですけどね❗