changes

より良い生活に向けて感じたことや思うことを発信します

資産レポート(2018.7)

定期の資産チェックです。

 

f:id:tamagoroyal:20180524185411j:plain

基本的には毎月25日時点の自分の資産の棚卸しを行うこととしました。(過去、適当な日にちで棚卸ししていたため普通預金がでたらめだったため笑)

 

マネーフォワードを開いて各金融機関の口座の中身を確認します。あとはマネーフォワードで連携できない会社の持ち株の評価額を確認してエクセルデータに入力します。

 

資産 前月比
現金(円) 3,418,536 8,508
現金(ドル) 319,326 319,326
投資 3,322,319 291,175
年金 432,310 20,054
土地 6,035,246 0
建物 4,542,890 0
資産合計(a) 18,070,627 639,063
負債 前月比
長期借入 17,412,121 -45,323
     
     
負債合計(b) 17,412,121 -45,323
純資産 前月比
(a)-(b) 658,506 684,386

 

 

 

ドルと資産運用について

 

今回から現金は円とドルで分けることにしました。毎月米国のETFを定期買付しているため円をドル転する必要があるためです。

 

ドル転については住信SBI銀行で外貨積立を毎日15,000円分を買い付けする設定にしています。

 

毎月10日くらいを目処に購入したドルを住信SBIからSBIに振り替えます。

 

あとはSBIで毎月15日に定期購入を設定しているETFを自動購入するだけで定例の資産運用は終了。

 

この手軽さがなければ資産運用なんてしていないです笑

 

その昔、株を買うには証券会社に連絡をして買い付けをしたそうな…めんどくせー!!

 

前月との比較

 

資産が前月よりプラス639,063円となりました。ボーナス入金の多くがドルと投資へ振り分けられた形となります。

 

ボーナスだからといって特に大きな買い物をすることがなかったのが成果です。

 

6月はアマゾンプライムセールやらで一般市民から消費を促すようなイベントが盛りだくさんでしたからね笑

 

ポチっとしたくなる商品はたくさんありました。一旦落ち着き

 

「まだ慌てる時間じゃない」

 

自分にそう言い聞かせたらプライムセールが終わってましたとさ笑

 

結果オーライ!

 

が、会社の飲み会で立て替えた70,000円が27日に口座から引き落としになるのを忘れていた笑

 

まとめ

 

 チェックを始めてまだ3回目だけど、飽き性の自分でも続けられそうな気がします。

 

順調に伸びていることが確認できるっていうのがいいんでしょうか。

 

いづれ相場の調整が入って株や投資信託の評価が下がったら私のテンションも下がり資産チェックをしなくなるかもしれませんね笑

 

日々の家計簿も本来はつけるべきでしょうけど、非常〜にめんどくさいのでたぶんこれからもやらないと思います。